プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

毎日やっても習慣にならない

こんばんは,ゴドーです。


ブログをほぼ毎日投稿し始めるようになったのは今年の7月頃だったと思うので,もう4ヶ月以上は毎日投稿しているのですね。

ブログ開設当初は,ひとつのテーマについてなるべく深く考察して書こうと気負っていたので,なかなか記事が書けませんでした。

今はむしろ,その日にあったことやそのとき考えていたことを,思うがまま平易な言葉で書こうとしているので,とても気楽に書けるようになりました。


いちおう毎日投稿してはいるのですが,実際には2回ほど,その日のうちに投稿できず,0時を回ってからの投稿になってしまったことがあります。

1回はゲーム合宿に行っていたときで,気がついたら日付が変わっていました。

そしてもう1回がまさに昨日のことで,ついうっかり更新を忘れてしまいました。

外食をして帰ってきたのが21時過ぎで,それから友人とゲームでオンラインプレイをしており,ブログを書かないまま0時を跨いでしまいました。

自分の中での連日投稿記録は守っているつもりですが,はてなブログで管理されているデータ上だと,連日投稿が途切れてしまうので悔しいですね(笑)


2週間以上続いたことは習慣になると聞いたことがありますが,自分の場合は,あまりそういったことを感じた経験がありません。

ずっと続けていたことでもふと止めてそれっきりになってしまうことが多いし,ブログ記事も4ヶ月以上書いている割には結構うっかり忘れるので習慣になっている気がしません。

習慣を作るのって,意外に難しいですね。

後々,このテーマについて考えてみたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー