プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

TOEIC点数を1点上げるのに必要な勉強時間

こんばんは,ゴドーです。


今日はよく晴れていて,風も吹いており,絶好の洗濯日和でした。

毛布やシーツなどを全部水洗いして干しましたし,ダニをだいぶ退治できたのではないかと。


今日は語学学習についての話。

昨日,Twitterでおもしろいスライドを見つけたので,ブログでもシェアします。

電通大の梶本裕之先生が作られたスライドのようです。

非常に分かりやすくまとめられた内容ですので,是非下のリンクから読んでみてください。

電通大1年生に1日1時間の英語学習を勧める根拠」
http://kaji-lab.jp/ja/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=TimeIsPriorToMethodForEnglishLearning.pdf&refer=InvitationForStudents


キーメッセージの一つである「TOEICで伸ばしたい点数×3(時間)が必要な勉強時間」というのは,とても使いやすくていいですね。

自主学習の目標や計画を立てる上では,こういう分かりやすい指標が一番です。

上の計算式は粗見積ですが,「語学力」だって正確に測れるようなものじゃありませんし,この程度の大雑把な関係式で十分でしょう。


僕の場合,昨年受けたTOEICが815点だったので,ここから900点を目指すとなるとおよそ300時間の勉強が必要ということですね。

少し多めに見積もって,1年間,1日1時間勉強してやっと届くといった感じでしょうか。

夏までは統計の勉強があるため,語学の勉強はペンディングしていたのですが,夏以降に再開したのでは,来年明けに900点は難しそうだということもわかります*1

今のうちから,ちょっとずつでも貯金を作っておく必要がありますね。



なんだかんだ仕事で英語を使う機会も多いですし(リーディングがメインですが),早め早めに勉強を開始した方がトータルでお得かも。

今年は語学もがんばりたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

*1:夏以降,1日2時間やれば取り戻せる計算ですが,そこまで時間を取れそうにないし…