プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

改めて頑張っていきましょう

こんばんは,ゴドーです。


新年度になって今年も新人さんが入ってきました。

今年の新人さんは特に能力の高そうな人が多い印象。

研修の後,おそらく自分のチームに入ってきそうな人がいて,いまから楽しみです。


有望な新人が入ってくると自分の地位が脅かされるかも…

このような不安は割とありがちかもしれませんが,ちょっともったいない考え方だなあと思います。

優秀な人が増えることで組織のレベルが上がり,今までできなかったことができるチャンスが増えるはず。

組織が社会に提供する価値もきっとよりよいものになるでしょう。


逆に,イマイチぱっとしない人材ばかり増えるのが嬉しいかというと,そんなことはないはず。

やはり優秀な人に囲まれて仕事をする方がよい刺激を多く得られ,自分のためにもなると思います。

新人のことを気にしているよりも,自分の脳力を高めることに注力すべきでしょうね。

私が新人だったのは遠い昔ですが,新人ならぬ新〇〇年目になったつもりで,今年度もバリバリ頑張っていきたいと思いますよ!


それでは,また。

/ゴドー