プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

金曜日は種を蒔く日

こんばんは,ゴドーです。


昨日の体調不良はすっかり回復しました。

なんなら中華料理をドカ食いした時点で大分よくなっていましたね。

素早い対処と大胆な栄養補給が効いたと思います。


今日は新しいことを進めるのではなく,今週の整理をメインで行いました。

具体的にはコードをリファクタリングしたり,色々検討したモデル案を見返したりしていました。

ときにはこうやって振り返りをして,改めて地固めし直すことが,結果的に目標達成を早めてくれると信じています。

急がば回れ、ですね。


こういった確認作業はいつ行ってもよいですが,個人的には金曜に行うのがお気に入り。

金曜にまとめておけば,疑問やアイデアが土日の間に湧いてきて,月曜からスムーズに展開できると思います。

ちょうど,休みの間に種を蒔いておくようなイメージでしょうか。


いいアイデアは思いつこうとして思いつくものではないと思います。

寝かせておいて,脳のバックグラウンド処理に任せるのがよいかと。

もちろん,ある程度の下地がないと脳の裏処理も働かないと思われるので,そのために“種蒔き”しておく訳です。

夜間や休みにのびのび過ごしながら,実は裏で仕事が進めておけるというのが,知的労働のよいところではないでしょうか。


それでは,また。

/ゴドー