プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

鼻歌を口ずさみながら

こんばんは,ゴドーです。


僕はけっこう鼻歌を歌っていることが多いと思います。

お風呂や歩いている途中など,自然に口ずさんでいるのに気づくことがよくあります。

鼻歌というのは,もともと意識せずに出てくるものでしょうし,本当は自覚している以上に歌っているのかも。

この記事を書いている間も「A whole new world」をハミングしていたり。


歌詞は適当だったり,メロディーだけのことがほとんど。

頭のリソースをほとんど使っていないんですね。

集中できていないということかもしれませんが,「ながら」で出来る作業の間に出てくる鼻歌は,作業をスムーズに進めてくれる効果もあるのではないでしょうか。

例えば,皿洗いのような単純作業は,メロディーとともにサクサク終わらせてしまうに限ります。


鼻歌にも流行り廃りがあって,最近はモーニング娘。の「ザ☆ピース!」がマイブーム。

ちょっと前に選挙があったからですかね*1

あと,シチュエーションごとにお気に入りの鼻歌があることも。

たとえば,前述の皿洗いだったら,宇多田ヒカルの「光」をよく歌っていますね*2


けっして歌は上手くないのですが,鼻歌は好きですね。

なんの心得があるわけでもないですが,音楽とともに生きています。


それでは,また。

/ゴドー


モーニング娘。 『ザ☆ピース!』 (MV)


宇多田ヒカル - 光

*1:選挙の日ってウチじゃなぜか 投票行って外食するんだ」という歌詞があるんですね。

*2:PVを観てもらえれば,理由が分かると思います