プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

冷蔵庫を買って節約

こんばんは,ゴドーです。


今月もあと1週間で終わりですね。

2019年も半分が終わろうとしているかと思うと,時の速さを感じます。


今年になってから改めて再開した家計簿ですが,日々続いております。

僕はZaimというPC/スマホ両方で同期可能なアプリを使っています。

入力は主にスマホで行い,履歴の確認をPCで行う感じです。


月々の予算を設定しているのですが,今月は無事,予算内に収まりそう。

先月と違って,帰省や披露宴といったイベントが無かったこともありますが,単純に食費その他の出費が抑えられています。

食事に関しては,大量生産&冷凍保存のおかげで大分節約できています。

電子レンジのパワーが低く,解凍に時間がかかるのがネックではありますが,かなりリーズナブルになりました。


今までは週に何度か外食があったものが,ほとんどなくなりましたね。

忙しいときはコンビニ弁当を買っていましたが,同じ買うにしても冷凍食品のチャーハンやパスタを買うようになり,ひそかに100~200円ずつ浮いています。

冷凍食品なら家にある程度ストックしておけるのもありがたいですね。


結局,冷凍庫付きの冷蔵庫を譲ってもらったのがよかったということで。

7,000円と安く譲ってもらいましたが,確実に元を取りつつありますね。

お金というものはただ使わないように節約するだけではなく,長期的な支出を減らすために使っていくことも大切だということでしょうか。

適切な投資が重要だと思います。


それでは,また。

/ゴドー