プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

我が家の冷蔵庫革新

こんばんは,ゴドーです。


先週末に知り合いから冷蔵庫を貰いました。

引っ越しでもう冷蔵庫を使わなくなるからということで譲ってもらったのです。

これまで持っていた冷蔵庫に比べて容量が約2倍になり,スイスイ食材が入って嬉しい限り。

それに加えて,新たに冷凍庫が利用できるようになったのも大きいですね。


冷凍庫が使えるようになったということで,早速カット野菜や炊いたご飯を冷凍保存してみました。

これまでも冷蔵庫で保存を試みたことがあったのですが,冷蔵庫だと割合早く足がついてしまうんですよね。

その点,冷蔵庫ならば食材がずっと長持ちするので,野菜やご飯をまとめて用意するモチベーションが湧きます。


あと,冷凍食品が解禁されたのも革新的ですね。

これまで縁がなかった冷凍食品コーナーに足を伸ばしてみましたが,こんなに商品があるとは! と感激しました。

常温保存可能なレンジ調理食品は利用したことがありましたが,冷凍食品はレベルが一段上のような気がします。

忙しいときはレンチンだけでこんな美味しそうなパスタやチャーハンが食べられるようになったのだと思うと,幸せな気持ちで一杯になります。


世の中には,「できる/できない」や「ある/ない」のゼロイチが切り替わるだけで,質的に大きく変わるものが存在します。

グラフにすると,なだらかだったものがある地点で急激に上がってまた再び平らに落ち着くような階段状関数のイメージですね。

こういうものを見つけてやると,ある程度の投資で大きな効果を得られるのでコスパがよいと思います。

f:id:mulfunction:20190415205525p:plain


冷蔵庫が新しくなって,料理モチベが湧いてきました。

今月から食費の節約チャレンジをしていきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー