プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

楽しいレベルデザイン

こんばんは,ゴドーです。


ついに「スーパーマリオメーカー2」が発売されましたね!

早速簡単なステージを作ってみたり,誰かが作ったステージを遊んでみたりしています。

発売してまだ2日目ですが,既に凝ったステージが登場しており,職人の凄さを感じます。


ステージを作るときは,敵の配置やギミックを考えながら行いますが,必ずしも自分が考えた通りに遊んでもらえるとは限らず。

作っている自分は全てのネタが分かっているがゆえに,全く所見で遊ぶひとがどう動くかを予想することは大変です。

ところで,本作には任天堂が公式で作ったステージも多数収録されていますが,同じエンジンを使っていても,こちらは遥かに遊びやすい。

プレイヤーの思考をよく理解しており,誘導がとても丁寧にできているためだと思います。


ゲーム内にはステージ作りのコツを教えてくれるコンテンツもあります。

前作にも近いものがありましたが,任天堂レベルデザインするときの考え方がよく分かります。

これはいわば秘伝のタレのレシピを公開しているようなもので,気前のよさに驚くばかり。

それと同時に,デザインが感性やセンスだけではなく,言語化された技術体系になっていることが素晴らしいと感じます。


ステージの作り手は直接プレイヤーに指示をすることができません。

物言わぬ仕掛けやコインの配置だけで,如何にプレイヤーを誘導して制御するかが鍵となります。

そんなことを考えながらステージを作っていると,正にナッジ理論の実践所のような感じで,なかなか楽しいですね。


それでは,また。

/ゴドー

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

スーパーマリオメーカー 2 -Switch