プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

Twitterは議論に向かない

こんばんは,ゴドーです。


世の中の問題とされている事柄は,大抵は小さな問題の複合でできています。

議論するときは,問題を切り分けてから話さないと無用な混乱を招くことも。


面と向かった議論ならば,疑問点をひとつひとつ解決することはできるでしょう。

また,文書ベースで問題をまとめる方法も,時間はかかりますが誤解は少ないかと。

逆に言えば,直接会うわけでもなく,また情報量が細切れの場合は,議論が迷走しがちですね。


そういう点では,Twitterは議論に向かないツールであると言えますね。

140文字の制限があるので,複合的な問題の一部しか語れないことが多いです。

ツイートを連ねることも可能ですが,スレッドを開いてわざわざ見にいかないとならないのは不便。


結果的に,結論ありきの解釈や誤読,本質的でない意見が飛び交ってしまうのですね。

例えば,ツイートの内容をななめ読みして雰囲気だけで良し悪しを判断したり,前後の流れを分からずに途中のツイートに反応したりしてしまうと。

その結果,短絡的なツイートを投げ合うような事態になっていることもありますね。

もともとTwitterはそういうツールのような気もしますが。


Twitterは便利なツールですが,得意不得意を理解して使うことが大切ですね。


それでは,また。

/ゴドー