プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

新幹線乗り換え改札で見た工夫

こんばんは,ゴドーです。


実家に帰ってきました。

東京駅から新幹線に乗ったのですが,乗り換え改札のところに新たな工夫が。

左端のいくつかの改札機で「不慣れなお客様はこちら」との案内がありました。

そこには駅員さんが立っていて,乗り換えようとするお客さんのサポートをしていました。


分かってしまえば単純なのですが,確かに新幹線乗り換えは複雑ですからね。

それまで在来線で使っていた切符をどうするのかだとか,Suica入場していた場合はどうするのかだとか。

毎年,帰省の時期になると,改札で間違えて出戻りする人が続出して,改札前が渋滞しています。


群衆操作の基本のひとつは,属性ごとに予め分けておくこと。

不慣れな人とそうでない人を分けることで,効率的なオペレーションが可能になります。

おそらく今年から始まった運用だと思いますが,どのくらい効果があったか知りたいところですね。


とはいえ,課題はまだまだ。

案内をしても気が付かない人は気が付かないので,広報のやり方は常に問題になります。

さらに,自分が見た限りでは,案内は日本語のみで書かれていたような。

インバウンドも多数いる空間では,多国籍軍相手に情報を伝えていく必要もあります。


来年はオリンピックもありますし,観戦客やインバウンドなど,その場に不慣れな人が行き交うことになるでしょう。

いかに群衆を制御していくかが,今後とも課題なっていきそうです。


それでは,また。

/ゴドー