プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

マイカーが必要ない時代へ

こんばんは,ゴドーです。


実家への帰省から戻りました。

平日とはいえ,新幹線はなかなか混み合っており。

なんとか座ることができたのは幸運でした。


自分は電車を使って帰省していますが,ファミリー層だと自家用車での移動も多いようですね。

昨日,大阪の祖父母のところに実家の車で向かいましたが,大阪から姫路へ向かう下りの高速道路はかなり混み合っていました。

特に事故が発生したわけでもないのに,長い渋滞ができていたので,単純に交通量が多すぎるのですね。


帰省先で車がないと不便なのは分かりますが,かといって高速道路が渋滞するのも問題。

本当は,カーシェアリングがもっと普及すべきなのでしょうね。

地元までは電車等の交通機関で帰って,駅前のカープールから車を借りて乗るイメージで。


今はまだ,カーシェアリングがそこまで普及していないので,マイカーも必要でしょう。

でも,車は徐々に個人所有から共用物になっていくのではないかと。

運転自体も,タクシー運転手のような専門職や,自動運転へと置き換わっていくのでは。

最終的には,運転すること自体が趣味扱いされるような時代が来てほしいですね。


それでは,また。

/ゴドー