プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ファイアーエムブレム風花雪月をプレイ中です

こんばんは,ゴドーです。


ファイアーエムブレム 風花雪月」をクリアーしました!

クリアといっても,複数あるシナリオのひとつをクリアしただけですが。

ファイアーエムブレムシリーズを遊んだのはほとんど初めて。

お盆休みの帰省中も合わせて,ずっとプレイしていましたね。


難易度易しめ&味方キャラクターの死亡なしのカジュアルな設定でプレイしたため,難しさは感じませんでした。

むしろ,レベル上げなどをしすぎて難易度を下げてしまったかもしれません(笑)


先程エンディングを見終えたところですが,育てたキャラクターたちのその後が語られて,ふいに涙が。。

数十時間一緒に過ごしたキャラクターたちなので,愛情もひとしおです。

そんな彼ら彼女らのクリア後の姿を想像して,目頭が熱くなったのでした。

創作物ではありますが,キャラクターたちがこの世界で生きていると感じられるのが素敵ですね。


早速,別のシナリオを遊ぶべく,ゲームを初めからやり直しています。

世界に別の立場から関わることになるので,前のシナリオで味方側だったキャラクターと刃を交えることになるかもしれません。

愛着のある登場人物たちを切らなければならないかと思うと,今から悲しい気持ちになりますね。

でも,これこそがファイアーエムブレムの醍醐味でもあるのでしょう。


初心者エムブレマーですが,本作を非常に楽しんでいます。

多くの人にオススメしたいタイトルですね!


それでは,また。

/ゴドー