プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

これからも献血を続けていく

こんばんは,ゴドーです。


今日は職場で献血をしてきました。

コロナ禍で献血が集まりづらくなっていると聞きますので,なるべく協力していきたいと思っています。

自分の血によって誰かの命が救われる可能性が少しでも上がることを期待しています。


献血会場にはお笑い芸人の「ぺこぱ」を起用した「20歳からの献血」ポスターが貼ってありました。

ちょうど成人式を終えたばかりの若者層に向けてアピールする狙いですね。

ところで,昨年も同じポスターを観て勘違いしたのですが,献血は16歳から受けられるそうですね。

自分が献血を始めたのは社会人になってからですが,もっと早くから協力しておけばよかったな~と思っています。


赤十字社献血呼びかけでは,しばしば献血で命を救われた人の声が寄せられていますが,今日の献血会場では山口雄也さん(@Yuya_Yamaguchi)の記事が載った小新聞をもらいました。

京大入学後に白血病となり,昨年6月に亡くなられた山口さんの記事やTwitterは僕も見ていました。

同記事は日本赤十字社のWebサイトでも閲覧可能ですので,ぜひご覧ください

僕はこの記事を読んで,改めて献血を続けていこうという気になりました。



それでは,また。

/ゴドー