プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

台風の後の交通網のバタバタ

こんばんは,ゴドーです。


台風一過の後,急に暑くなりましたね。

いわゆるフェーン現象というやつですね。


朝の電車も相当混乱していたようで。

都内のJRは朝8時頃まで運休という話を聞いていましたが,実際はより以前から動いていたとか。

かと思えば,線路内に物が飛んだとかで運転が一時中止になったり。

朝だけの混乱かと思っていたら,ほぼ終日,バタバタした状態になっていたようですね。

鉄道会社や復旧に携わる人たちは,本当にお疲れさまです。


ところで,朝の中央線を使って出社した同僚が面白いことを。

前述の通り,JRの事前広報では8時頃まで運休となっていたものが,実際には7時頃から動いていたのだとか。

確かに,HPで確認したところ,運休のお知らせが出ていました。

ただし,更新時間が午前4時頃だったので,運転開始後も更新していなかっただけかもしれません。


結局電車に乗れた同僚は,JRの広報が事実と違うことに腹を立てていました。

確かに,HPで運休と言いながら実際には運転しているというのは不思議な話。

それだけ内部は混乱していたということでしょうか。


もしくは,敢えて広報しなかったのかなぁとも思いました。

運転開始しているとはいえ,駅が混み合うのは目に見えていますし。

ギリギリまで運行情報を更新せず,なるべく乗客が集まらないようにしたのかも。

とはいえ,今や鉄道会社の広報よりもSNSの方が運行情報を早く伝わる時代ですから,更新しない作戦はあまり有効ではなさそうですね。


明日には交通網も回復しているでしょうか?

関係各所には,無理せずがんばってほしいところです。


それでは,また。

/ゴドー