プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

結局,今回の台風対策はどうだったのか

こんばんは,ゴドーです。


台風19号の被害状況が徐々に明らかになってきました。

現在でもまだ行方不明の方がいらっしゃいますし,水害にあった地域の復旧にどれほど時間がかかるかも分かりません。

今回の台風は激甚災害に指定されるようですし,少しでも早い復興を祈っています。


ところで,今回の国や自治体,民間企業や各家庭が行った台風対策はどれほど有効だったのでしょうか。

個人的な台風対策としては,窓に養生テープを貼り,物干し竿と自転車を仕舞い,2Lペットボトルの水や食糧を買い込んだくらい。

結果的に大きな被害はありませんでした。


史上最大規模の台風ということもあり,自治体は早くから避難情報を出していましたね。

相変わらず,結局自分の地域は危ないのかどうか分かりづらい面もありましたが,かつてよりも進歩している気はします。

直前に千葉を襲った台風15号の印象もあり,個人レベルでも様々備えをしていたひとが多かったように感じますね。

JRや成田空港も比較的早くから運休情報を出し,結果的に不要不急の外出が減って,被害が抑えられた面もあるでしょう。


個人的には今回の被害,台風の規模に比べればかなり抑えられたのではないかと思っています。

もちろん大きな被害が出ているので,めでたしめでたしとは全く言えませんが,事前に聞いていた印象に比べればだいぶマシでした。

それはきっと,上述のように各レベルでの対策意識が高かったことが一因ではないでしょうか。


一方で,今回の対策で上手くいった面があるからといって,今後も安心とは限らないことに注意が必要です。

例えば今回の台風は3連休にやってきましたが,同規模の台風が平日ど真ん中にやってきたらどうなるか。

民間企業や各家庭は,今回の場合と同じような対策がちゃんと打てるでしょうか。


今後,台風19号に匹敵する台風がやってくる可能性は大いにあるでしょう。

たとえ今回の台風で被害を受けなかったからといって,決して油断することなく,自分の対策を改めて評価してみたいものですね。


それでは,また。

/ゴドー