プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

編み物,始めてみました

こんばんは,ゴドーです。


大学時代の友人のうちに,男の子が生まれたようで。

写真を見せてもらいましたが,両親に似て非常に美形でした(笑)

健やかに育っていってほしいですね。


ところで,今日から編み物を始めました。

ほぼ日ストアで編み物セットが販売されているのを知り,早速注文。

いきなりセーターは難しそうな気がしたので,靴下を編むセットを購入しました。

www.1101.com


とはいえ,全くの初心者(+不器用)の自分にとっては,想像以上にチャレンジング。

「作り目」という基本の編み方についても非常に悪戦苦闘し。

参考動画をスロー再生で何度も見返し,1時間以上掛けて,ようやく編み方を理解しました。

いや,本当に合っているのかどうか確証はないのですが。。

f:id:mulfunction:20190929204126j:plain
今日の進捗。「作り目」を42目編みました


わざわざ自分で編まなくとも,既製品を購入する方が,早いし質もいいのは確実。

製品が欲しいだけならば,お金を払うコストを考えても,買ってくる方が最適と言えるでしょう。

それでも編み物を始めた理由は,編み物を通じて得られる体験に興味があるから。

物理的実体があるものを自分の手で作り上げるという経験は,これまであまりしてきませんでした。

手先が不器用なのも自覚していますが,敢えてチャレンジしてみようと思いました。


ゆっくりと時間を掛けて編んでいく。

これはこれで,これまでになかった感覚です。

編み上がったときにどのような感想が生まれるか,今から楽しみですね。


それでは,また。

/ゴドー