プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

花粉症に対抗して

こんばんは,ゴドーです。


一昨日辺りから花粉症の症状がひどいです。

先週末,暖かくなったことに加え,風が強く,花粉が沢山舞ったようで。

外出中はもちろん,室内にいても鼻水と目の痒みが止まりません。。


これ以上,症状が悪化する前に対策すべきと思い,点眼薬と点鼻薬を買ってきました。

それぞれ抗アレルギー剤を含んだ製品を選んでいます。

点鼻薬ステロイド配合のものを選択しました。


内服薬を選ばなかった理由は,なるべく局所的に効果を発揮するものを使いたかったから。

点鼻薬ステロイドを始め,どんな薬にも副作用が存在します。

副作用のリスクをなるべく軽減するため,全身を廻る内服薬ではなく,患部に直接作用させるタイプの薬を選んだわけです。

このあたりの話は感染症医である岩田健太郎医師の本にも書いてありました。


花粉量が減ったのか,もしくは薬のプラシーボ効果か分かりませんが,今日は花粉症の症状が控えめです。

しばらく薬を継続使用して症状を抑え込みながら,3月を乗り越えたいと思っています。


それでは,また。

/ゴドー

【第2類医薬品】ロートアルガード 10mL

【第2類医薬品】ロートアルガード 10mL

  • 発売日: 2005/01/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品