プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ハードがあってのソフトウェア

こんばんは,ゴドーです。


今日はテレワークするつもりでしたが,社内に置いているリモート接続用のサーバがhung upしてしまい,出社して再起動する羽目になりました。

サービスが物理的なハードウェアの上で成り立っている以上,どうしても今回のようなケースは避けられませんね。

もちろんクラウド上で仕事をしていればよかったわけですが,既存のクラウドサービスも時々大規模障害が起こっていますし,そもそも利用者が気付いていない間にハードのメンテナンスが行われているはずです。


クラウドを前提としたサービスがますます増えるにつれ,ハードウェアを管理する重要性も比例して増すはず。

同時にハードウェア知識のある人材の価値も増していくだろうと思われます。

ITリテラシーといえばソフト面の知識が中心のようにも思えますが,本当はソフトを支えるハードの知識も同じくらい重要ですよね。

個人的には,ソフト面の知識もまだまだですが,ハード面では輪をかけて知識不足を実感しているので,機会を見つけて学んでいきたいと思っているところです。


それでは,また。

/ゴドー