こんばんは,ゴドーです。
今日はテレワークするつもりでしたが,社内に置いているリモート接続用のサーバがhung upしてしまい,出社して再起動する羽目になりました。
サービスが物理的なハードウェアの上で成り立っている以上,どうしても今回のようなケースは避けられませんね。
もちろんクラウド上で仕事をしていればよかったわけですが,既存のクラウドサービスも時々大規模障害が起こっていますし,そもそも利用者が気付いていない間にハードのメンテナンスが行われているはずです。
クラウドを前提としたサービスがますます増えるにつれ,ハードウェアを管理する重要性も比例して増すはず。
同時にハードウェア知識のある人材の価値も増していくだろうと思われます。
ITリテラシーといえばソフト面の知識が中心のようにも思えますが,本当はソフトを支えるハードの知識も同じくらい重要ですよね。
個人的には,ソフト面の知識もまだまだですが,ハード面では輪をかけて知識不足を実感しているので,機会を見つけて学んでいきたいと思っているところです。
それでは,また。
/ゴドー