プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

オンライン前提のアプリケーションたち

こんばんは,ゴドーです。


最近のソフトウェアはオンライン前提のものが多いですね。

インターネットから独立した企業内環境にいると,オフラインで開発するために大きな労力がかかることがしばし。

オフラインインストーラーをどこからか探してくるか,はたまたオンライン環境で一旦構築したものをオフライン環境へ運んでくるか。

ネットを探してもノウハウが転がっていないことも多く,何日も時間が溶けることもありますね。


今日もオフライン環境でアプリの動作検証をしようとして,午後を全て使いました。

先に仮想環境で動作を確認していたので大きな手間はありませんでしたが,オンラインであれば何も考えずにできるところ,いちいち気を配る必要があって大変です。

セキュリティのために仕方ないのですが,もうちょっと楽にならないかな~という愚痴でした(笑)


それでは,また。

/ゴドー