プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

立っているだけで痩せていく

こんばんは、ゴドーです。


今日も太極拳の稽古日。

一度の通し練習に20分以上かかりますし、ゆっくりながら全身の筋肉を使うので、かなり疲れます。

冷房の効いた室内であっても、通し終わったあとは汗だくになっていますね。


お盆に太った分が、だいぶ元通りになってきました。

自転車通勤やジム通いなど、運動をしているというのもありますが、太極拳もかなり効いていると思います。

もちろん稽古によるカロリー消費もありますが、稽古のとき以外でも立ち方を意識するようになることで基礎代謝が上がっているのではと。

姿勢を良くして抗重力筋を常に働かせ、腹式呼吸で腹回りの筋肉を大きく使うようにするだけで、結構な運動になっている気がします。

座り仕事と立ち仕事では消費カロリーがだいぶ変わるとも聞きますし、ただ立っているだけで痩せていくことは可能のようですね。


それでは、また。

/ゴドー