プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ちょうどいいレベルの課題を

こんばんは,ゴドーです。


競技プログラミングの練習として,AtCoder Problemsで毎日過去問を解いています。

Recommendationsで表示される丁度いい難易度の問題を毎日1~2問解き続けている感じですね。

f:id:mulfunction:20200227204842p:plain
連続解答日数が記録されるのでやる気が出ますね


プログラミングに限らず,学習を効率的に進めるためには,自分の実力に合わせた課題をクリアーしてくのがベスト。

その点,AtCoder ProblemsのRecommendationsは,今のレーティングに応じて正解予想率50%くらいの問題を提示してくれるので,とても嬉しいところ。

実際,一ヶ月毎日問題を解いていたら,かなり実力がついたように感じます。

特に,計算量から解法を考える思考法が身に付いてきたのではないかと。


なかなか自分の実力通りの課題を用意するのは大変ではありますが,上手く工夫していきたいところですね。


それでは,また。

/ゴドー