プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

記録が残ると毎日続く

こんばんは,ゴドーです。


アルゴリズムの勉強として毎日AtCoderの過去問を解いています。

1月中旬からスタートして,昨日で2ヶ月連続記録を達成しました!

f:id:mulfunction:20200318194806p:plain
右下の「Current Streak」というのが連日記録です。

以前の記事でも紹介しましたが,AtCoder Problemsというサイトでちょうどいいレベルの問題をおすすめしてくれるのでやる気が出ます。

日々問題を解いていくことで,しゃくとり法やbit全探索といったよく出る手法をすんなり発想できるようになりました。


習慣化するコツというのは特に思いつかないのですが,連日記録が残るというのは一つのポイントかもしれません。

このはてなブログも600日くらい毎日投稿しているのですが,管理画面で連続投稿日数が表示されるのがモチベーションになっています。

まあ,数字を伸ばそうという前向きなモチベーションというよりは,数字が積み上がるにつれて止めるに止められないといった感覚が近いかもしれませんが(笑)


全員が全員,連続記録をつけることで習慣化できるとは限りませんが,少なくとも自分の場合はこの方法が向いているみたいです。

Tポイント等を貯めるのも好きなので,数字を増やしていく作業がおそらく好きなのでしょうね。

達成したい目標ができたときは,上手く記録づくりの仕組みを構築してみたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー