プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

オリパラが延期になって

こんばんは,ゴドーです。


正式にオリンピック・パラリンピックの延期が発表されましたね。

Googleで「オリンピック」と検索すると,以前は期間が表示されていたのが,今はシンプルに「延期」と。

バタバタとリスケジュールが行われているところでしょうね。

f:id:mulfunction:20200325160139p:plain:w500
なかなかのインパクトです


気になるのが大会日程。

安倍首相,森大会委員長とIOCのバッハ会長との電話会談によると,遅くとも来年夏までには開催するとのことですが。

疫学的な根拠があるというよりは,政治的な理由がありそうな目標ですね。

延期日程を再構築するのは大変だと思われる中,スケジュールをまるまる1年後ろ倒しにするというのがまだマシなのかなと。

tokyo2020.org


オリパラの今後も気になりますが,やはり気がかりなのは新型コロナに関する今後の展開ですね。

安倍首相の言う「人類がウイルスに打ち勝った」の定義がわかりませんが,実際問題としてSARSのような完全な封じ込めは最早間に合わないでしょう。

どこかのタイミングで新型インフルのように新型コロナを社会が受容しなければならないフェーズになるのだと思いますが,そこまでの過程を少しでも希望あるものにすべく,まだまだ各自の努力が求められている状況ですね。

自分が新型コロナに感染するリスクを少しでも減らし*1,また感染したとしても周囲への拡散をなるべく減らすべく,個人レベルで出来ることは何でもやっていくつもりです。


それでは,また。

/ゴドー

*1:あるいは自覚症状なしに既に感染している可能性もありますが。