プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

セルフカットに挑戦

こんばんは,ゴドーです。


前髪が伸びてきたのが気になってきました。

昔から短髪にしていることが多かったので,視野に前髪が入ってくるのが気になって仕方なく。


散髪に行こうかとも思いましたが,不要不急と言えば不要不急でもあり。

めちゃくちゃ伸びているわけではなく,あくまで自分基準で伸びてきた,という程度ですからね。

美容院に行ってもペチャクチャ喋るタイプではないので,リスクもそこまで高くないとは思うのですが,多少なりともリスクを取りに行くほど散髪が重要とも思えず。


そこで,セルフカットに挑戦してみることにしました。

セットはできなくても,髪の量を減らすことくらいはできるのではないかと。

洗髪後に乾かすのも楽だし,美容院に行く回数を減らせて経済的かと思ったわけです。


というわけで,セルフカット用のハサミを買い,散髪にチャレンジしてみました。

切った髪が散らばらないよう,洗面台に髪の毛キャッチ用の網を貼り,いざ散髪。

基本的にすきバサミを縦に使いながら,ザクザクと切っていきました。

ときどきハサミが突っ掛かる感じがありましたが,大抵はハサミの角度を変えれば切りやすくなりました。


初めてのセルフカットでしたが,すきバサミで髪の量を減らすことには成功したのではないかと思います。

利き手の関係上,よく見ると左右差ができてしまいましたが,気にすることではないかと。

問題は前髪で,視界に入る髪を切ろうとハサミを使ったのですが,魔が差して髪を横に切ってしまい,オカッパ状態になってしまいました(汗)

慌ててバランス修正しようとハサミを加えた結果,ちょっと短くしすぎたかもしれません。

まあ,ほとんど他人に合わない状況なので,左程問題ではないと思っていますが。


仕上がりを見ると美容院に行った方が当然ながらよいのですが,そこまで髪型にこだわりもないので,今後も基本的にセルフカットでよいかもしれません。

ただ,後頭部の散髪はどうしても難しいので,全く美容院を利用しないということもないでしょうが。

なんにせよ,なかなかおもしろい体験ができました。


それでは,また。

/ゴドー

GBヘアセルフカット セット

GBヘアセルフカット セット

  • 発売日: 2005/03/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

小林製薬の髪の毛集めてポイ お風呂の排水口の髪の毛をキャッチ 16枚

小林製薬の髪の毛集めてポイ お風呂の排水口の髪の毛をキャッチ 16枚

  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品