プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

どうやらモデムの機器異常でした

こんばんは,ゴドーです。


昨日,発生したインターネットに接続できない問題ですが,どうやら解決しそうです。

原因はプロバイダから送られてきているVDSLモデムの危機異常の可能性が高いようでした。


実際,ルーターを介さずモデムとPCを直接繋いでも通信できなかったので,モデムに原因がありそうだということは分かっていました。

プロバイダの相談窓口に電話しましたが,モデムのランプ表示が既に異常だったようで,すんなり話が通ったのは不幸中の幸い。

思えば最近,モデム自体が異様に熱を発するようになっていましたが,故障の前兆だったのかも。


初めはルーターの設定異常かと思って色々試していたのですが,早いうちにモデムの検査をすべきだったかもしれません。

発生確率でいうと設定異常から疑うのは定石かと思いますが,モデムを調べるまで何度もルーター初期化したのは無駄でした。

原因の切り分けはコンピューターと付き合っていくうえで基本中の基本ですね。


さらにいうと,ランプ表示が既に異常だったので,正常形を知っていればもっと早く対応できたかもしれません。

異常を発見するには正常の定義が必要という,なかなか汎用的なお話でした。


明日中には代わりの機器が届き,復旧できそうです。

週末ネットが使えないとかなり痛かったので,最悪は免れそうでよかったかと。


それでは,また。

/ゴドー