プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ネット環境が復活しました

こんばんは,ゴドーです。


我が家のインターネット環境が,無事復活しました!

やはり原因はモデムの機器異常でした。

新しく届いたモデムに接続し直すだけで,設定を変更する必要なく,元のネット環境に戻ってきました。

f:id:mulfunction:20200627192142p:plain:w300
通信速度も申し分なしです


改めて見直すと,モデムのランプ表示が故障機と明らかに違いますね。

異常を素早く見抜くには,正常時の表示をちゃんと理解しておく必要があると実感します。


モデムが新しくなったのに合わせて,室内のLAN配線を変えてみました。

以前は上から見て時計回りにLANケーブルを這わせ,モデム→ルーター→PCと接続していたのですが,ルーターNintendo Switchを有線接続しようとすると,LANケーブルの長さの制約で,部屋の真ん中にLANケーブルを通す必要があり不格好でした。

そこで,LANケーブルを這わせる向きを反時計回りに変え,Switchのすぐ横にモデルとルーターを置くようにしてみました。

今度はモジュラージャックとモデムを繋ぐケーブル長の制約で,ドアの真下にケーブルを這わせることになってしまいましたが,梱包用テープで床に貼り付けて,足がかからないようにしたのでひとまず大丈夫かと*1


あとは故障したモデムをNTTに返送すればミッション・コンプリート。

なんとか土曜のうちに原状復帰できてよかったです*2


それでは,また。

/ゴドー

*1:見栄えはちと悪いですが。

*2:AtCoderに参加したいし,日曜はオンラインゲームもしたいし…。