こんばんは,ゴドーです。
我が家のインターネット環境が,無事復活しました!
やはり原因はモデムの機器異常でした。
新しく届いたモデムに接続し直すだけで,設定を変更する必要なく,元のネット環境に戻ってきました。
改めて見直すと,モデムのランプ表示が故障機と明らかに違いますね。
異常を素早く見抜くには,正常時の表示をちゃんと理解しておく必要があると実感します。
モデムが新しくなったのに合わせて,室内のLAN配線を変えてみました。
以前は上から見て時計回りにLANケーブルを這わせ,モデム→ルーター→PCと接続していたのですが,ルーターとNintendo Switchを有線接続しようとすると,LANケーブルの長さの制約で,部屋の真ん中にLANケーブルを通す必要があり不格好でした。
そこで,LANケーブルを這わせる向きを反時計回りに変え,Switchのすぐ横にモデルとルーターを置くようにしてみました。
今度はモジュラージャックとモデムを繋ぐケーブル長の制約で,ドアの真下にケーブルを這わせることになってしまいましたが,梱包用テープで床に貼り付けて,足がかからないようにしたのでひとまず大丈夫かと*1。
あとは故障したモデムをNTTに返送すればミッション・コンプリート。
なんとか土曜のうちに原状復帰できてよかったです*2。
それでは,また。
/ゴドー