プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

「ご唱和ください、我の名を!」

こんばんは,ゴドーです。


最近,毎週日曜日の楽しみが「ウルトラマンZ」。

ウルトラマンシリーズの最新作です。

特に普段,特撮作品を観る習慣はないし,ファンというわけでもないのですが,これはおもしろい。


自分がこれまで観たことあるシリーズは,幼少期にビデオを借りて観た「ウルトラセブン」と,リアルタイムで観ていた平成ウルトラマンシリーズ「ウルトラマンティガ」「ダイナ」「ガイア」です。

調べてみたら,最後に観た「ウルトラマンガイア」が1999年の作品だったんですね。

あれから20年越しにウルトラマンを観ましたが,演出もストーリーもとても進化しており,ビックリしました。


ウルトラマンZ」に限らず,最近のウルトラマンシリーズの特徴なのかもしれませんが,歴代のウルトラマンや過去作の怪獣が出てくるのもおもしろいですね。

シリーズは今年で45周年だそうで,その偉大なレガシーをフル活用していると。


ちなみに,自分はニコニコ動画にアップロードされる動画で「ウルトラマンZ」を視聴しています。

特撮ファンの人々の書き込んだ動画コメントがいちいち面白いです。

上述の通り,自分は最後に観たシリーズは「ダイナ」で,最近のウルトラマンは分かりません。

普通に観ているだけでは色々なネタを見落とすところを,コメントに補完してもらっている感じですね。


毎週面白いですが,最終的にどういうストーリーつながっていくのか。

今後の展開も楽しみにしています。


それでは,また。

/ゴドー

www.nicovideo.jp