プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「さよーならまたいつか!」にハマる

こんばんは、ゴドーです。


米津玄師さんの「さよーならまたいつか!」に急にハマりました。

NHK朝ドラの「虎に翼」の主題歌で、これまでもいい曲だなーと思って聴いていたのですが、今日ふとPVを観て心奪われましたね。

あと、今日初めてちゃんと歌詞を知ったのですが、詞が本当に素晴らしいですね。。

www.youtube.com


ドラマ同様にフェミニズムを扱った曲となっていますが、男性である米津さんがこの曲を書いたのもすごいし、オファーした人もすごい。

「シン・ウルトラマン」の「M八七」や「君たちはどう生きるか」の「地球儀」もそうですが、このタイアップ作品に対する解像度の高さは、並々ならぬ客観視能力から成っているのでしょうね。

曲にハマった流れで米津さんのインタビュー記事も読みましたが、発言内容の深さも驚きですが、言語化能力の高さが素晴らしいです。

natalie.mu


米津さんは早生まれですが、自分と同学年ということに今日気付きました。

なんかこういう人がいるのを見ると、自分もがんばらなきゃな~と思わされますね。


それでは、また。

/ゴドー