プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

日本中が土砂降り

こんばんは,ゴドーです。


今日は日中,まさに土砂降りの雨でした。

午睡していたところ,あまりの雨音に思わず目覚めてしまうくらい。

気になって外を見てみると,向かいのマンションの人達も各々ベランダから外を伺っていました。

流石に出歩いている人はいませんでしたね。


7月末ってこんなに雨が降ったかな? と思って過去の統計を見てみましたが,年によってばらつきがあるようです。

過去10年だと,東京の月間降水量合計は100mmを下回る年もある一方で,たとえば2015年は234.5mmと結構な雨が降っています。

ちなみに今年は既に220mmを越えているので,2015年並みに雨が降っているといえますね。

気象庁|過去の気象データ検索


熊本県では球磨川が再び氾濫し,大きな被害が出ているようです。

明日26日も日本中広範囲で大雨になるようですし,依然油断なりませんね。

特に,水害リスクの高い地域で人的被害が出ないことを願っています。

news.tbs.co.jp


それでは,また。

/ゴドー