プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

お酒を飲むと寝付きが悪い

こんばんは,ゴドーです。


昨夜は高校の友達と久しぶりのZOOM飲み会。

毎年,お盆の時期は地元で同窓会をするのですが,今年は流石に厳しかろうということで,オンライン開催になりました。


自分はスパークリング日本酒の澪を1瓶だけ飲みました。

限界まで飲んだことはないので自分のリミットは知りませんが,少なくともこの程度では意識も普通に維持されるし,目を瞑っての片足立ちも余裕です。

ただ,普段飲酒しない分,久しぶりにお酒を飲むと生活リズムが崩れるのを感じます。

特に顕著なのが,夜の寝付きが極端に悪くなりますね。


自分の親などは,睡眠導入剤としてお酒を飲んでいました。

しかし,少なくとも自分にとっては,アルコールを摂取したら覚醒する一方なのですよね。

眠気は感じていても,スムーズに入眠できなくなってしまいます。


結局昨夜は寝付けないので,夜食にスープと納豆を食べてお腹を膨らまし,深夜遅くまで本を読んでようやく寝られました。

夜更ししたツケで今日の午前中は寝ているだけで終わったし,今夜もすぐに寝付けるかとても心配。

一度リズムが崩れると,元通りに戻すのは非常にパワーが必要です。


そもそも,夜に飲み会をするというのがおかしいのかも。

飲酒するにしても昼頃に飲むならば,晩御飯を食べる頃にはアルコールも抜けて,睡眠にほとんど影響しないような気がします。

覚醒効果を気にして17時以降はコーヒーを飲まないという知り合いがいましたが,彼に倣って17時以降は飲酒しない自分ルールを作ってみようかな。

どのみち,対面で飲む機会はしばらくないでしょうし,お酒の飲み方も自由にコントロールしやすいですしね。


それでは,また。

/ゴドー