プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

よい習慣は続けてこそ

こんばんは,ゴドーです。


ちゃんとした手洗いを心がけるようになって,2ヶ月以上経ったでしょうか。

口元を触る癖もなるべく意識して止めようとしたおかげか,今年に入ってから風邪を引いていませんね。

手荒れが気になってハンドクリームを使うようになったので,以前よりも肌状態がよくなったかもしれません。


また,在宅勤務になってから,家にいるときでも外着に着替えるようになりました。

これまでは一日中パジャマで過ごしていることが多かったのですが,服を着替えることで気持ちにケジメがついて作業が進むことに気付いたのでした。

これもコロナ禍のなかで見つけたよい習慣ですね。


気をつけねばと思っているのは,これから先もずっとこの習慣を続けていこうということ。

いつかはSARS2もワクチンが開発され,新型インフル同様に社会に定着するのだろうと思っています。

だからといって「喉元過ぎれば熱さを忘れる」といったように今回得た知見を忘れてしまうのはもったいない。

平時でも役立つ習慣はたくさんあると思うので,よいものは積極的に取り入れて,今後ともずっと続けていこうかと思います。


それでは,また。

/ゴドー