プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

公園で青空を見上げながら

こんばんは,ゴドーです。


東京の三ヶ日はずっと晴天でしたね。

1日2日とほとんど家に籠もっていたので,今日くらいは外に出るかと夕方から井の頭公園まで散歩してきました。

それなりに人手はありましたが,普段の日曜と同等かやや少ないくらいだったでしょうか。

すぐベンチに座れたので,十分空いていたと言えるでしょう。


青い花』の作中に出てきた『鹿鳴館』を読みました。

教養がないもので,三島由紀夫の名前は知っているけど,どういう存在の人物だったのかあまり知りません。

三島由紀夫の著作も『金閣寺』を読んだことがある程度です。

人間関係が愛憎にまみれていて,正直分からない感情ばかりでしたが,リアルな感じもしてなるほど著名なだけあるなと思いました(お前は何様だって感じですが)。

青い花(1)

青い花(1)

鹿鳴館 (新潮文庫)

鹿鳴館 (新潮文庫)


 * * *

日本海側は豪雪で大変そうですね。

東京に住んでいると全く実感が湧きませんが,Twitterで「豪雪」を画像検索すると,けっこうな積もり具合です。

ある種災害と言っても差し支えないと思いますが,先月29日にクロアチアで起こった震災くらい情報が流れてきません。

複数のアカウントを設置し,それなりに手広く情報収集しているつもりで,やはり偏りがあるんだろうなぁと思う次第です。


公園で青空を見上げながら,なぜ日本の太平洋側は冬晴天になるのか考えていました。

日本の地理的特徴と物理現象としての雲を考える必要があって,正直完全に理解できていません。

こんな身近なことでも理解せずに生きていけるんだなぁと思いつつ,「ボーっと生きてんじゃねーよ!」というチコちゃんの声が聞こえてきそうでした。

f:id:mulfunction:20210103201251j:plain:w400


それでは,また。

/ゴドー