プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

今日は成人式だったみたいです

こんばんは,ゴドーです。


今日は成人の日でしたね。

自分のいる自治体では居住地ごとに2回に分けて成人式を実施していたようです。

振袖姿の女性とスーツ姿の男性がぞろぞろ歩いているのを見ました。


自分の成人式も同じ会場で行ったのですが,当時の記憶はもうほとんどありませんね。

唯一覚えているのは,中学から電車で通う離れた私学に進学したので,久しぶりに小学校時代の友達と会えたこと。

仲の良かった友人が消防隊員になっていて,立派になったんだなと尊敬した覚えがあります。


新型コロナウイルスの流行地に暮らしている学生が地元に帰り,地元の友人と交友することで,地元での感染拡大に繋がるリスクがあるという主張は尤もだと思います。

一方で,最大限の対策をした上で,感染拡大のリスクをとっても成人式を開催しようという判断も理解できます。

少なくともこの件について,どちらの言い分も理解できますし,どちらが正しいとかいう意見は僕にはありません。

成人なんだったら,成人式への参加することはリスクがあり,久しぶりに会う家族に感染させる恐れがあるということだけ理解していると思いますから,あとは各自の行動次第ですね。


それでは,また。

/ゴドー