プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

リスク評価とリスク管理の話

こんばんは,ゴドーです。


新型コロナに関する西浦教授の記事を読みましたが,なかなかおもしろかったです。

リスクに関する考え方について,非常に同意できる内容でした。

news.yahoo.co.jp


科学と政治は対立するものではなく,コミュニーケーションを取りながらよりよい方向へ向かっていくべきもの。

ここで科学サイドの専門家会議はウイルス感染のリスクを評価し,政治サイドの国・自治体はリスクを管理するための施策を提案する。

専門家の提言で施策が決まるのは不適当で,施策はあくまで政治側の責任の元で決定されるべきということですね。

この構造は政治家のみならずニュースを見る我々サイドも理解しておく必要があるでしょう。


専門家の提言が発表されていましたが,これを読むとまさにリスクの評価が記されており,施策自体を決定しようとしていないことが分かります。

行政はこの専門家の提言を踏まえた上で,どのような判断でリスク管理を行い,ワーストケースへの対応をどのように行うのかハッキリ述べるべきですね。



それでは,また。

/ゴドー