プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

感染拡大状況を受けて

こんばんは,ゴドーです。


全国的に新型コロナウイルス感染者が増えていますね。

自分の職場でも極力テレワークを増やすように業務指示がありました。

感染拡大対策に協力しつつ,自身が感染しないように改めて気を付けたいと思います。


東京都の新型コロナウイルス感染症対策サイトでは,感染状況・医療提供体制についてそれぞれ「感染が拡大している」「対策強化の準備が必要な状況である」という表現になっています。

これはそれぞれ4段階評価のうちの上から2つ目と3つ目のレベルであり,よりリスクが高い方向へレベルアップしたということになります。

本日行われたモニタリング会議の資料によると,1日あたりの都内新規感染者数が1万人を超える可能性も示唆されていますね。


感染拡大状況を受けて,再びテレワークを基本とする働き方に戻ることになりました。

ただ,僕自身は独身・徒歩通勤で感染リスクが低いので,出社回数はそれほど変わらないことになりそうです。

逆に,県をまたいで通勤している人はほぼテレワークになるのではないかと予想しています。


オミクロン株の感染力が従来株より高いとはいえ,基本の対策は変わらないと理解しています。

常時マスク着用で食事は黙食,あとは手洗いと三密回避を徹底していこうと思います。

3回目のワクチン接種まで無感染のまま逃げ切りたいですね。


それでは,また。

/ゴドー