プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

連休を取って実家に帰省中

こんばんは,ゴドーです。


先月に取れなかった休みの振替を使って,今週いっぱいを連休にしました。

まとまった時間が取れたので,1月以来に兵庫の実家に帰省中です。

緊急事態宣言の最中ではありますが,自分・両親ともにワクチン接種後2週間が経過しているので,感染・重症化リスクが低いと判断しました。

もちろん,家の中でも手指の消毒やマスク着用を行い,使うタオルは分けています。


全国で新規感染者数や重症者数が落ちてきました。

もちろん,ピーク時に比べて少ない人数というだけで,最初の波の頃と比較すれば依然高い水準であるので油断は禁物です。

医療逼迫が現実化している以上,極端に感染リスクの高い行動は依然として自粛すべきでしょう。

ただ,ワクチン接種率が大分高まってはいるので,リスク管理をしながら徐々に行動範囲を拡げてもいいのではないかと思っています。


ワクチン接種者へのインセンティブやワクチンパスポートの発行など,今後の経済活動拡充に向けた施策が徐々に議論されていますね。

完全にコロナ禍前に戻ることはなくとも,上手くコロナリスクを管理しながら,経済活動を最大限行えるようになっていってほしいですね。


それでは,また。

/ゴドー