こんばんは,ゴドーです。
今日はふと思い立って,晩ごはんの前に銭湯へ行ってきました。
身体を洗う時間を含めても,20分もいなかったと思いますが,心身ともに大回復した気がします。
齢三十を迎えて,身体とメンタル両方のメンテナンスが必要だと深く感じています。
基本的に眠れば両方回復しますが,若い頃より回復率が落ちており。
自然治癒だけに頼らず,回復できる環境を整える必要がありますね。
温かいお湯に浸かりながら全身脱力できるのは銭湯の魅力。
唯一心配なのは新型コロナウイルスですが,銭湯は湿度が高いし,みんな黙っているので,飲食店ほどのリスクもないのではないかと思って決行しました。
今週はいろいろと気を張ることが多かったし,テレワークでずっと家にいて身体が固まっていたのを放置する方がマズイかなと思い,リスクを取って銭湯に行ったということです。
外出しないのが一番低リスクなのは当然ですが,必要な外出まで禁止することはないでしょう。
僕にとっては今日の銭湯が必要な外出だったわけです。
ただ,外出自粛は世のため人のためですし,感染拡大に加担しないよう最大限の配慮はしたつもり。
外出を権利のように振りかざすのではなく,粛々と活動するのがよいかと思います。
それでは,また。
/ゴドー