プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

銭湯は入浴と休憩を交互に

こんばんは,ゴドーです。


太極拳の練習帰りに銭湯にいったら,女湯で高齢の女性が倒れたとかで救急車が来ていました。

僕が着いたときには女性は待合室で休んでおり,救急隊員の人が3名付き添いながら,倒れたときの状況を女性店員さんに尋ねていました。

幸い,女性の自体は意識はハッキリしており,大事には至らなかったようでした。


今日は特に寒かったですし,熱いお湯にしっかり浸かって身体を温めたいというのは分かります。

しかし,体表ばかりを温めてのぼせたり湯冷めしたりしないように十分気を付ける必要がありますね。

いろいろ調べたところですと,一度の入浴で身体を温めようとは思わず,ちょっと温まっては休憩を繰り返して,徐々に深部体温を高めていくのがよいそうです。

実際,僕は入浴と休憩を2セット繰り返しましたが,立ちくらみやのぼせた感覚はないままで家まで身体がポカポカでした。


それでは,また。

/ゴドー