プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「Among Us」を遊びました

こんばんは,ゴドーです。


いつものゲーム仲間と「Among Us」で遊びました!

少し前から様々なゲーム配信者がプレイを始めたことで,かなりのブームになっているゲームですね。

Nintendo Switchのダウンロード数ランキングでも,「桃鉄」についで2位まで上がっていたりしていました。

store-jp.nintendo.com


「宇宙人狼」とか言われたりもしますが,アクション要素があり,本家人狼とはかなり異なるゲーム性だと思います。

宇宙船の船内作業を通じて,発言だけでなく行動も含めて誰がインポスター*1を推理していく流れは本作独特でおもしろい。

Discordを使って通話しながら遊んだのですが,プレイングによって推理に使える情報が大きく変わりますね。

クルー*2側はいつインポスターに暗殺されるかドキドキしながら暗い船内を進むことになりますし,インポスター側になって,クルーのフリをしつつ暗殺の機会を伺うも非常に緊張します。


プレイングをいろいろ反省してみると,自分の思考における「弱点」が見えてきたりもしました。

この点については,また別の記事でまとめてみようかなと。

「Among Us」,遊ぶのにある程度人数が必要なのが少しネックですが,非常におもしろいゲームでした。


それでは,また。

/ゴドー

*1:裏切り者。いわゆる人狼側。

*2:本家人狼でいうところの村人。