プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

将棋のことが気になってきました

こんばんは,ゴドーです。


今日はえらく冷え込むなと思っていたら,外は雪が降っていました。

ずっと家に閉じこもっているのですが,暖房が効かず不審に思っていたら,外気温が低すぎたみたいです。

 * * *

前々から気になっていた『ハチワンダイバー』を読みました。

つい最近『月下の棋士』を読み返したところで,同じ将棋漫画として気になっていたところ。

ハチワン』は将棋だけでなく暴力シーンが出てきて,『嘘喰い』っぽいところがありますね。

ただ,やたらと人が死ぬところは『月下』と同様で,やっぱり将棋って命を削るんだなあと。

羽生さんとか藤井聡太七段とかも,みなこういう世界で戦っているのでしょうか…



将棋は小学生の頃,学童保育所で覚えました。

覚えたといっても駒の動かし方を覚えただけで,定跡等は一切知らないのですが。

これを機にちょっと将棋を覚えたくなって,詰将棋アプリをダウンロードしてみたり。

今後はもうちょっと,〇〇杯・〇〇戦といった将棋界のイベントにアンテナを張ってみようかなと思います。


それでは,また。

/ゴドー