プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

物忘れしたことだけは覚えている

こんばんは,ゴドーです。


今日,散歩を終えてマンションに入ろうとしたところで,なにか新しいアイデアを思いつきました。

あ,これはブログに書いておこうと思ったのですが,アイデアの内容をメモしておくことを失念してしまい。

いざ今日のブログを書こうとしたところで,ピタリと手が止まってしまったのでした。


中身を完全に忘れているのに,忘れたことだけは覚えているというのは不思議ですね。

プログラムで言うところのポインタだけ覚えているという状況なのでしょうか。

物忘れの仕組みを考えてみると,そもそも物を覚えているというのがどういう状態なのかも分からないですね。

自分の人格を支えている記憶の仕組みを全く知らないままというのもなんだか不安になりますし,今の科学で分かっていることを改めて勉強すべきかもしれません。


それでは,また。

/ゴドー