プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

統計検定,再挑戦します!

こんばんは,ゴドーです。


『その問題,やっぱり数理モデルが解決します』を読了しました!

後半は統計学で,確率変数や分布,検定のお話でした。

これまでにも勉強したことがある分野でしたが,なんとなく分かったつもりになっていた部分についてより深い説明があり,とてもよかったです。


この本を読んでいて,統計検定のことを思い出しました。

統計検定とは日本統計学会に公式認定された全国統一試験のこと。

英検の統計バージョンだと考えれば分かりやすいでしょう。


2018年に2級を受けて合格,2019年は準1級を受けようとしましたが電卓を忘れて敗退…

リベンジに燃える2020年は新型コロナウイルスの影響で試験自体が中止になってしまいました。

あれから1年,依然として感染症の脅威は去っていませんが,今年の試験はどうなるのか調べてみると,1級を除いてコンピュータ試験になるようです。

すなわち,どこかのテストセンターに行き,モニターに表示された問題を解く形式になったのでした。

試験会場が密にならないようにコントロールするということでしょう。

www.toukei-kentei.jp


今年は準1級の試験があるということで,2年越しに再挑戦することにしました!

これまでは年1度しかうけられない準1級試験でしたが,コンピュータ試験になったことで通年で受けられるかもしれません。

何回もチャンスがあることはありがたいですが,締切が決まっていないのもズルズル先延ばしにしてしまいそう…

とりあえず,本来の試験日であった6月20日までに準1級をとるべく頑張りたいと思います!


それでは,また。

/ゴドー