プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

マスクを玄関に置きました

こんばんは,ゴドーです。


昨日,予定に遅れて慌てて外出したところ,マスクを付け忘れたままで家を出てしまいました。

今更,家に戻ってマスクを付ける時間の余裕がないということで,コンビニで不織布マスクをしぶしぶ購入。

お徳用のマスク箱が家にはあるというのに,なんという無駄な出費か!


結局,新しい生活様式が始まって1年が経とうとしていますが,未だにマスク着用は無意識の習慣となっていないのですよね。

メガネは付けていないと違和感があるというか,そもそも周りがよく見えないので忘れることはありえません。

でも,マスクに関しては,最近の在宅ワークでマスクを着用していない時間の方がずっと長いこともあり,外出の際に付け忘れることがしばしばあるのですよね。


そこで,マスクの箱を玄関に置き,靴を履いている間に必ず目につくようにしました。

これならば,外出しようとしてマスクを付け忘れる心配はありません。

そもそもマスクは靴と同じで外出時にしか基本使わないものなのだから,玄関に置くのが合理的でしたね。


同じような理屈で,日焼け止めクリームも玄関に置くようにしました。

以前は化粧室に置いていたのですが,外出準備に追われてクリームを付けないまま出立してしまうことがほとんど。

別に鏡を見ながらでないと利用できないわけでもないし,マスクの横に置いておきました。


マスクにせよ,日焼け止めクリームにせよ,ちゃんと覚えてさえいれば,どこに置いていても問題ないはず。

ところが,残念ながら自分の記憶力・判断力は相当お粗末なのですよね。

自分の脳をそこまで信頼できない以上,間違えにくいシステムを構築しておくことは必須。

物を利用する際に特定の場所を通る必要があるなら,その場所にその物を置いておけば無くさないし忘れないということでした。


それでは,また。

/ゴドー