プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

改めて地震の備えを見直そう

こんばんは,ゴドーです。


昨夜は大きな地震がありましたね。

僕は高校の友達と「Among Us」をプレイ中だったのですが,千葉に住んでる友達が回線落ちしたのを皮切りに,関東圏在住の友達がみな揺れを訴え,僕も慌てて机の舌に潜り込みました。

自宅は特に大きな被害はなく,デスクの上に置いていた小物が落ちた程度で済みました。

回線落ちした友人には少しの間連絡がつかなくなって皆で心配していましたが,停電していたようでとりあえず無事でした。


そのまま通話を続けながら,被害状況を皆で確認しあいました。

全員,兵庫県の出身で阪神淡路大震災を経験していることもあり,地震に対する危機感は強い方だと思います。

備蓄や備えについて,改めて情報交換したりしました。


日本は地震国であり,いつどこで大地震がきてもおかしくないです。

寝ている間に大地震がきて,そのまま潰されて死ぬ,というのはあまりに悔しいので,極力対策をしているつもり。

頭の側に物が落ちてこないようにしているし,地盤が強い台地でRC造の建物に住んでいます。

また,棚の下に滑り止めを置き,また本が飛び出ないようなストッパーを付けています。

玄関には防災グッズを詰め込んだリュックを常置していますね。


とはいえ,対策が不十分になっているところもあります。

本棚の本が増えすぎて,横並びの本の上に積んでしまっている本があり,これはストッパー関係なしに落ちてきてしまいます。

また,防災グッズの中に替えの眼鏡が入っていないのも問題かも。

視力がとても悪い人間なので,夜寝ている間に地震がきて,眼鏡が潰れてしまったときの対策をしておくべきですね。

今回の地震を機に,改めて備えを確認しておこうと思います。


それでは,また。

/ゴドー