プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

祝 Nintendo Switch 4周年!

こんばんは,ゴドーです。


3月3日といえば?

世間一般的には桃の節句,ひな祭りでしょうか。

しかし,ゲーマーである僕にとっては「Nintendo Switch」が発売された日という印象が強いです。


新型コロナ禍の巣ごもり需要で一躍話題になった「Nintendo Switch」ですが,発売されたのは2017年の3月3日。

その頃の僕はちょうど引っ越しをするところで,ダンボール箱だらけの旧家で「ゼルダの伝説 Breach of the Wild」を遊んでいたことを思い出します。

ゼルダのアタリマエ」を見直した同作はかつてない自由度・探索のおもしろさで,発売直後から話題となり,様子見していたゲーマーが一斉にSwitchを買いに走っていましたね。


コロナ禍で在宅が増えた友人たちが皆Switchを買うようになり,オンラインマルチプレイが捗るようになりました。

タブレット台の本体でリッチなゲームが遊べ,屋外では携帯機代わりに持ち運び,家ではテレビに映して大画面で遊べるという柔軟性が素晴らしい。

専用コントローラーのJoyConは,スティックがバカになりやすいという弱点がありますが,左右の手に独立して持てるので,自由な体勢で遊べるのがGood。

また,カジュアルなゲームだと,片方のコントローラーを友達に渡して遊ぶ「おすそわけプレイ」ができるのもよいですね。

思えばファミコンやスーパファミコン時代は本体に2コンがデフォルトで付いており,兄弟や友人と気軽に協力・対戦プレイできていたので,嬉しい原点復帰です。


Nintendo Switch はこれまでの据え置き機に比べ,長期的にセールスしていくことが任天堂株主総会等で既に発表されています。

実際,今後発売する面白そうなゲームも多数ありますし,この素晴らしいゲーム体験が長く続くことを願っています。


それでは,また。

/ゴドー