プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「SpatialChat」でオンライン飲み会

こんばんは,ゴドーです。


昨夜は会社の同期と久しぶりに飲み会をしました。

もちろん対面ではなくオンライン飲み会です。

今回初めて「SpatialChat」というWebサービスを利用したのですが,なかなかおもしろかったです。

spatial.chat


Web上のバーチャルな会議室にアクセスすると,自分の顔がチップのように表示されます。

自分のチップ位置を自由に動かすことができ,他の参加者のチップに近付ければ近付けるほど,その人の声が大きく聞こえるようになります。

まるで仮想の部屋の中を移動しているような感覚ですね。

VRチャットでVR空間内を移動することで声の聞こえ方が変わるものはありますが,アイデアは同じで,より簡易化したものと思えばいいかもしれません。

f:id:mulfunction:20210407201844p:plain:w400
(SpatialChat 公式Webサイトより)


今回は少人数での利用だったので普通のビデオ会議と大差ありませんでしたが,大人数の集まりになると効果を発揮しそうですね。

現実の飲み会では面白そうな話をしているテーブルに移動するということがありますが,それをバーチャルに行っている感じです。


2021年4月7日現在,無料プランだと1日あたり3,000分・人まで使えるようです。

例えば10人で利用するなら300分=5時間使えるということですね。

会議室を作るのも非常に簡単でしたし,機会あれば試してみてはいかがでしょうか?


それでは,また。

/ゴドー