プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

新年度の訪問型詐欺にご用心

こんばんは,ゴドーです。


久しぶりに,訪問型詐欺っぽい人が家にやってきました。

今回はKDDI関係者を名乗り,通信回線の工事が終わったことを説明したいと。

お知らせがあるので玄関まで出てきてほしいなどと述べており,とにかくドアを開けさせようという詐欺の鉄板を感じました。


詐欺の特徴としては,所属を早口で説明することや,こちらにメリットがありそうなことをちらつかせることにありますね。

「なんとなくいいことがありそう」感を匂わせて,引っ掛けられそうな人を探っているのですね。


対処法としては,とにかく会話に付き合わないこと。

論破してやろうなどと考えて,ドアを開けるのは絶対NGです。

今は忙しいので出られないと強弁して追い返しましょう。


今回の詐欺師は渡したいチラシがあるとか宣っていましたが,それならドアを開ける必要はありませんし,ポストに入れておいてくださいと言って一方的に会話を打ち切りました。

なお,後でポストを確認してもチラシは入っていなかったので,今回の訪問者は詐欺確定かと。


詐欺グループ間で情報共有されているのか,一旦塩対応で追い返せば,だいたい1年位は訪問してきませんね。

逆に言うと,新年度で新しく引っ越してきた可能性があるから,訪問してきたのかもしれません。

上京したての学生さんや新卒の人など,くれぐれも詐欺に引っかからないように気をつけましょう。


基本的に,アポ無しの訪問者は全部無視でいいと思います。

塩対応で断ってもなんの問題もなし。

そもそも,アポをとらずにいきなり家に押しかけてくる方が失礼なのですから。


それでは,また。

/ゴドー