プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

統計の参考書は思想が言語化されている

こんばんは、ゴドーです。


統計ベイズモデリングに入門してから1ヶ月、ちょっとずつ形になってきたかと思います。

勉強用データを使うフェーズを終え、自分で取ったデータの解析に入っています。

ある程度複雑なモデルも自分で書けるようになったし、モデル推定が収束しないときの修正もできるようになってきました。

mulfunction.hatenablog.jp


『StanとRでベイズ統計モデリング』を参考にしていますが、具体的な実装以上にモデリングの思想や姿勢が参考になっています。

解釈が求められる分野だからか、自然科学の中でも統計系は特に、思想や姿勢を大切にしているというか、ちゃんと語った参考書が多い気がしますね。

どの分野においても表面的な操作以上に内面の「気持ち」が大事なところはあると思いますが、統計はその性質から特に言語化が進んでいる分野のひとつのように感じます。


それでは、また。

/ゴドー