プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

改めてハザードマップを確認しました

こんばんは,ゴドーです。


朝方の豪雨で静岡県熱海市で土石流が発生し,少なくとも20人の人が行方不明,2人が心肺停止になっているとのニュースが流れています。

土石流の映像がTwitter上で流れていましたが,そのスピードとエネルギーは本当に恐ろしい。

現地でがんばっている警察や消防・自衛隊の無事と,行方不明者全員が早く発見されることを祈っています。

www3.nhk.or.jp


今回の土石流があった場所はニュースによると熱海市伊豆山神社付近ということで。

ハザードマップで確認してみましたが,特別警戒区域に割り当てられているエリアですね。

土砂災害のリスクが高い場所であったことは間違いないようです。

f:id:mulfunction:20210703200047p:plain
静岡県 土砂災害警戒マップ(https://www.gis.pref.shizuoka.jp/?mp=9002)より


確実な被害予測と避難勧告ができればいいですが,現実としてはなかなか難しいもの。

災害が起こるたびに同じことを言っていますが,改めて居住地のハザードマップは確認しておくべきですね。

例年の気候事情を鑑みると,今夏も引き続き同様の水災害が続くつもりで備えておくべきですね。


それでは,また。

/ゴドー