プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

パラリンピックもオリンピックと同様の熱量で

こんばんは,ゴドーです。


24日から始まるパラリンピックに向けて準備が着々と進んでいます。

ようやく無観客開催になることが決まったので,これでボランティアや警備の配置シフトを決定することができるでしょう。

新型コロナの状況的に無観客開催となることはほぼほぼ見えていたので,オリンピック開催中から早く無観客を決めてしまえばよかったのにと思わなくもないです。

意思決定に慎重になる気持ちも分かりますが,方針が早期に固まらないことで準備時間が圧迫され,結果として無駄な浪費やクオリティーの低下に繋がっているということは強調されるべきだと思いますね。


オリンピックに対し,パラリンピックは規模が半分強くらい。

ビッグサイトに詰めている海外メディアの量も半分くらいに減ったようです。

多様性の尊重を掲げているオリパラなのに,パラリンピックに対する力の入れ方がややおざなりに見えるのは違和感がありますね。

オリンピックと同程度の収益性がない(少なくとも現状としてそうなっている)からでしょうが,建前と実際の乖離が気持ち悪いです。


パラリンピックの試合は車椅子バスケ等,いくつかの競技でチケットを取っていました。

無観客開催になったことで払い戻しになってしまいましたが,これはもう致し方なく,ネット配信で応援したいと思います。

各種メディアについても,オリンピックと同様の熱量で報道してほしいですね。


それでは,また。

/ゴドー